« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年3月

2015年3月24日 (火)

長野にバイオマス発電所を視察に

先日は朝一で静岡を北上し、長野まで行ってきました。


目的は飯綱のバイオマス発電所の視察です。


お隣の長野といっても飯綱は蕎麦で有名な戸隠の手前、日本海間近でかなりの距離でした。


バイオマス発電所は自分がこれまで見た中で最大の約1500kwで、今回のFITの価格改訂で確実に増える規模です。
11070195_10155293680155641_35650010


10941830_10155293680290641_21238011


10985349_10155293680330641_24878329


10157155_10155293680630641_61167953


感じたのはやはり、燃料調達に常に注視しなければならない点で、他の再生可能エネルギーとの大きな違いです。


設置すればほとんど良いだけの太陽光や風力に比べ、とにかく燃料を安定、安価で調達しなければならず、その創意工夫が問われます。


こちらでもその取り組みが幾つも見られました。


ただし、それがそのまま他の地域で通用するものでも無さそうです。


ちなみに所長の宮澤さんは、私の素性を聞いて、「浪人は大変だな〜」と、燃料調達以上に心配して蕎麦をご馳走してくれました。


所長の心配を払拭するためにも、何とか国会に戻って自分も制度面等で役に立てるよう頑張ります。


10409464_10155293680960641_22398070


10423818_10155293680890641_65497018


11060032_10155293680760641_52734332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »