« その道の先へ | トップページ | 福島へ行ってきました »

2013年1月15日 (火)

国会活動いよいよ

正月ムードも少しずつ冷め、そろそろ通常国会も近くなってきました。

今まで放っておいた東京の議員会館事務所にも足を運ばなければなりません。

着いてみると案の定、出さなければいけない書類が山のように溜っていました。。

お客さんも「待ってました」とばかりに来られます。

とにかく溢れるほどの情報の中で、整理と優先順位をつけなければなりません。

その中で今日は、

  1. 静岡県の防災対策への国の取り組み
  2. 福島の復興の現状
  3. 国の金融や税制の方針

について打合せを含めてヒアリングを行いました。

1については、

  • 農地の利用等に関する「特区」の必要性
  • 南海トラフ地震の災害に対する特例法の措置
  • 防災拠点としての静岡空港の活用
  • 伊豆地域の縦貫道路の必要性

について検討しました。

また2については、現地を担当していた前議員の方にもお話を聞き、つい先週にFacebookでご連絡をさせて頂いた福島の県会議員の方にヒアリングをさせて頂く事になりました。

先方の都合と、福島が意外に近いということで急遽 
明日 行ってきます。(雪は大丈夫でしょうか。。)

最後に3については、自分の通常国会での担当が「財務金融委員会」ということからもより注目しなければなりません。

特に今回の国会の大きなテーマは

  • 補正予算
  • 税制
  • 日本銀行の方針と人事

ですから、全て当委員会の分野になります。

そんな中、みんなの党からは新人の自分が 唯一 の委員です。。

風通しの良い、即戦力揃いの党といっても、これはかなりヘビーです。

しかも質問担当は毎回、日によっては一日二回もあるらしく、思ったより早く2月から怒涛の日々になりそうです。

それでもやはり大きなやりがいを感じます。

ここで頑張らなければ今までの意味がありません。子供に会える時間が無くなるのが残念ですが。。

こちらでは身体と脳をフル回転して日々精進します!

Dsc_0098_2 (まだ雪の残る議員会館前の夜景

|

« その道の先へ | トップページ | 福島へ行ってきました »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

財政」カテゴリの記事

静岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106690/56548986

この記事へのトラックバック一覧です: 国会活動いよいよ:

« その道の先へ | トップページ | 福島へ行ってきました »