« 世界は日本の「答え」を待っている | トップページ | [静岡新聞] 民主党分裂を経て »

2012年6月19日 (火)

松田公太さん来静!

雨の強い先週土曜日は、タリーズコーヒー創業者でもある松田公太参議院議員を囲んでのセミナーを事務所で開催しました。

松田さんとは党大会や研修会で少しお会いした程度ですが、タリーズ出店時代の「ビラ配り」について私たちに伝えてくれた話から、一気に魅せられました。
戻ってすぐに著書を読みました。

静岡でも思った通り、参加した皆が「とにかくやってやるぞ」と思えるような熱気溢れる会となりました。

12061601
(支えてくれる皆さんと。教え子も川崎から駆けつけてくれました。)

毎朝の街頭活動から縁あって借りる事ができた事務所に松田さんを迎えられたのも感慨深いです。雨漏りを直し、皆で壁にペンキを塗り、柱は虹色として想いを込めた場です。

創業者としての苦労話を基に、経営理念を明確に定め、考えながら、楽しみながら一つずつ目標を達成していくその姿勢に魂が震えました。

私も比べるのはおこがましいですが、商社を退社後、孤独も困難も恐れず自らの道を築いてきました。

長年政治家を続けた両親の地盤の東部や伊豆でなく、ここ静岡に来た時もただ独り、組織どころか同級生も親戚もいない中でここまで闘ってきました。

それは全て、社会を動かす政治家自らが「一身独立して一国独立する」という精神を示す必要があると考えるからです。

当選のため、再選のために信念も曲げて大きなものに依存し続ける、その結果が今の日本を作ってしまっているのではないでしょうか。

頑張れる者が全力で頑張る」姿勢を通し、「頑張る事を諦めた」人たちを励まし、「頑張りたくても頑張れない」人たちを支える。そんな社会の実現にはまずは政治家改革が必要です。

その先に、行財政改革、エネルギー改革、農業改革、教育改革があるはずです。

政治家としての実績も無い身で、自らの想いを共有してもらうのも大変な日々ですが、それでも少しずつ同志も増えて光が射してきました。

松田さんも伝えてくれたベンチャー魂、ここ静岡から発信していきます!

12061603_2

|

« 世界は日本の「答え」を待っている | トップページ | [静岡新聞] 民主党分裂を経て »

政治」カテゴリの記事

静岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106690/55003972

この記事へのトラックバック一覧です: 松田公太さん来静!:

« 世界は日本の「答え」を待っている | トップページ | [静岡新聞] 民主党分裂を経て »