« みんなで募金 | トップページ | 被災者の受け入れに関して »

2011年3月24日 (木)

エガコウヤ & 琉神公演 へ参加

連休最終日はお手伝いの白濱君と一緒にイベントに参加しました。

朝一は、懇意にしてもらっている宮沢けいすけさんに以前紹介頂いた、エガコウヤというプロジェクトに参加しました。

静岡駅前の紺屋町地下街の壁面にRossoさんという方が絵を描き、子供たちがその絵に色を付けます。対象は幼稚園児で、前回参加した際には「幼稚園児ってこんなに大きかったっけ!?」と驚きつつ、子供たちを必死で持ち上げながら手伝いました。

110321egakoya1
壁面は今年8月には撤去されるそうで残念です。

20110321_105743
今回は室内で絵本作り等のワークショップも開催されました。

紺屋町地下街はかなり奥まで続いており、通行者の大抵はその途中で地上に出てしまうため、奥に行くほど人通りが少なくなります。そこをこのように子供たちやその親たちが後になっても寄ってみたいと思えるような試みは素晴らしいです。

--

また、夜は高校の同級生の奥さん経由で紹介頂いた、琉神の公演に行きました。
太鼓の演奏だけかと思いきや、きらびやかな衣装をまとった様々な出演者が踊りや劇など、子供も大人も非常に楽しませて頂きました。もちろん太鼓も素晴らしく、個人的には横笛とのコラボや最後のエイサーに非常に感銘を受けました。ピアニストの子でありながら全く音楽センスのない自分ですが、太鼓であれば体力で何とかカバーできるし是非やってみたい!と真剣に思いました。

110321ryujin1
代表の鈴木一行さん、琉球舞踊の岸川さんと。
岸川さんとは何と先月に三島でお会いさせて頂いていました。
また会場で頑張っていらっしゃいました鈴木さんの奥さん、ご紹介本当に有難うございました!

二つとも、このような時ではありますが各々元気の出る、勇気をもらえるイベントでした。
東北の復旧と復興のため、そして日本の再生のために自分もその核となれるよう頑張ります。

|

« みんなで募金 | トップページ | 被災者の受け入れに関して »

日常」カテゴリの記事

静岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106690/51204418

この記事へのトラックバック一覧です: エガコウヤ & 琉神公演 へ参加:

« みんなで募金 | トップページ | 被災者の受け入れに関して »