« 友有来遠方 亦非楽也 | トップページ | 環境分野を通したコミュニティーづくり »

2011年2月16日 (水)

Think Globally, Act Locally

最近は、以前の単調な挨拶周り&街頭の毎日から、少し複雑になってきました。

教え子が助っ人で来てくれたり、アメリカから友人が来たり、先週は参議院支部長の河合純一さんとも初のコラボで街頭演説をしました。

河合さんの方には早速twitterで「見ましたよ!」という書き込みあったようですが、私の方には5日たって「チラシが見にくい」という電話を頂きました。。

しかし普段の活動でも、誰かがそばで手伝ってくれるとこちらも元気が出てきます。チラシもばんばん無くなりますし。特に女子が配るとあっという間です。ちなみに男子には容赦ない声が飛んだり結構修行になったりするようです。。

1102supports_2 強力な助っ人たち

また高校の同級生や身内から知人を紹介してもらったり、静岡市内で色々開催されているイベントなんかにも顔を出させて頂いています。

1102oden 週末のしぞ~かおでんフェアにて

集会では環境や人権や地域づくり等、市民の方々の意識の高さを実感してます。市長選の候補も既に多くの討論会で市民との対話を重ねています。私は今日はバイオマス関係の研究会に参加させて頂き、市内の森林の活用に繋がらないか議論をさせて頂きました。

やはり「国政で働くためにお願いする」だけでなく、まずは自分が「地域でできる活動をする」ことで徐々に受け入れてもらえるようになるのではと思います。そもそも国政の実績もなく、地元出身でもないのでなおさらですね。

1102cloud 今日は雲が絵のようでした

その点につき、自分は既に静岡市大好きですし、気候・自然・資源・食材に恵まれたこの地域でやってみたい活動もあります。そしてそれが日本の成長戦略の一環にもなると信じてます。既に何人か関心を持ってくれてまして、今後コラボの輪を広げていけるよう頑張ります。

1102gundam 東静岡のガンダム!お台場の公開時よりかなり接近できます

|

« 友有来遠方 亦非楽也 | トップページ | 環境分野を通したコミュニティーづくり »

静岡」カテゴリの記事

コメント

はんこ屋さんの上にみんなの党の事務所ができていたのが気になって、ブログを拝見しました。
気持ちはよくわかりますが、具体的にどうしたいかがわかりませんでした。公選法の関係で言えないんですかね?
また寄らせてもらいます。

投稿: 駿河のスー | 2011年3月 4日 (金) 08時34分

ありがとうございます。
現在ホームページを作成しておりまして、ご指摘頂いた点もまとめて掲載する予定です。
事務所にはいつでも気軽にお寄り下さい!

投稿: 政就 | 2011年3月 7日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106690/50884006

この記事へのトラックバック一覧です: Think Globally, Act Locally:

« 友有来遠方 亦非楽也 | トップページ | 環境分野を通したコミュニティーづくり »