« 事務所設立! | トップページ | 助っ人来静! »

2010年12月22日 (水)

広い!静岡市葵区

連日選挙区である静岡市の葵区を周っています。

県庁所在地で政令指定都市の静岡市ですが、「コンパクトシティ」と呼べるのは市街地だけで、その広さと雄大な自然は驚きでした。

特に葵区は、政令指定都市の行政区としては日本一の面積(香港とほぼ同じ)と最高地点(標高3189m)を誇る広大な区です。静岡県の地図で上に出ているところも葵区で、南北に80km近くあります。

そのため、北部の辺りを夜間走っていると山道で灯りも信号も全く無い。。。一方で、星が降ってくるようです。

20101222_161930_5

私も幼い頃より山と海で育ちましたので、毎日自然に囲まれてかなり元気が出てきました。しかも市街地は県庁からデパート、お洒落なカフェやレストランも建ち並ぶという利便性の良さで、ただ「住む」のではなく「ライフスタイル」を確立するには本当に良い場所です。

あとは次代の産業の創成とブランディングが課題でしょうか。

名古屋や浜松、富士といったような工業地域として張り合うのではなく、知的サービス・環境・観光等の産業を若者と共に育成し、同時にレジャーや食文化等を融合して活性化できると思います。

また街中には家康が在城した駿府城跡もあり、郊外には至る所に茶畑が広がるこの地域は、日本の伝統、文化の匂いをさせつつもイノベーションのメッカとして日本、アジアに誇れるポテンシャルを感じます。

都会性一辺倒の東京に対して、ややゆったりとした温暖な環境の都市で新たなライフスタイルを提供できる。日本人だけでなく海外の知的人材も呼び込んでいける街にしていけるよう、地域の皆さんと連携していきます。

|

« 事務所設立! | トップページ | 助っ人来静! »

静岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106690/50370742

この記事へのトラックバック一覧です: 広い!静岡市葵区:

» 静岡市 レコード買取 [レコ-ド 買取]
出来るだけお値段をつけさせて頂きます。 大切にリユースさせて頂きます。 ご不要になりましたレコード、買取・引き取りさせて頂きます。 [続きを読む]

受信: 2010年12月22日 (水) 23時39分

« 事務所設立! | トップページ | 助っ人来静! »