« 2009年の総括 | トップページ | 初心貫きます! »

2010年3月30日 (火)

@中東

ドバイ,サウジのダンマン,ジェッダを周っている.

実は1月に次いで二回目で,今回はより突っ込んだ共同研究の交渉がメイン.

またその交渉の為にも現地での交渉ルートの模索等を行っている.

それらを通して,UAEやサウジといったトップダウンでの急激な国造りの取組みと,この地域に対する日本の政府および産業の姿勢を垣間見る事ができた.

今後の世界におけるエネルギー供給構造が変わる中でも,この地域は大きなポテンシャルを抱えており,そこでは日本との利害が正に一致する構造になっている.

そしてその中で,欧米や中国および韓国の攻勢は凄まじい.

とにかく国造りや日本の中東外交等多く考えさせられる事が多かった.帰国しながらorした際にでも一度総括しようと思う.

ちなみにお土産で喜ばれるものは全く無く,持って帰っても微妙な顔をされるナツメヤシぐらいか..

|

« 2009年の総括 | トップページ | 初心貫きます! »

エネルギー」カテゴリの記事

コメント

どんどんフィールドが広がっていきますねhappy02
これからもグローバルなご活躍に期待していますので、
病気にだけは気をつけて頑張ってくださいhappy01
ちなみにお土産はデーツ(ナツメヤシ)も悪くないですが、
やっぱりゴールドが嬉しいですlovely

投稿: 黒浜 | 2010年3月31日 (水) 04時06分

ご無沙汰してます!ロンドンでご一緒させて頂いたみやけです。LSEに留学してました。ご活躍、何よりです。

訳あって石油業界に関わることになりそうです。。。

国内需要が減少していく中、国内の石油産業をどうしていくべきなのか何か良い知恵があったら教えてください。製油所の集約・再編、精製の効率化、利幅の大きい油田開発、新エネルギーへシフトなどしか思い浮かばず、どれもイマイチぱっとしない気がします。

よかったらmiyake.kazuhiroアットマークgmail.comにメールください。

投稿: みやけ | 2010年4月 7日 (水) 00時25分

小池、発見!!
活躍の噂はよく聞いていましたが、いまWEBを発見して、軽い感動を覚えています。

久しぶり、同期の小田知宏です。
OB会をやりたいと思いますので、ぜひともご一報ください!

odatomo73アットマークgmail.com

投稿: 小田知宏 | 2010年8月 4日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106690/47951232

この記事へのトラックバック一覧です: @中東:

« 2009年の総括 | トップページ | 初心貫きます! »