« 2009年2月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月16日 (火)

講義やら研究やら

今学期も始まって既にあと一ヶ月と少し.

今期も相変わらず平日は東京,週末は伊豆へ通う毎日が続いている.今年も素直な学生達が多く,準備はおっくうだが,いざ授業になると元気をもらえている.

その間に東京では空手の試合に出て判定負けを喫したり,学生と九十九里の荒波に立ち向かったりなんかも.こちらはようやく成果が出てきた気配が..

ちなみに研究として携わる分野は非常に拡大しており,今期は食料分野に特に注目.エネルギーに加えて総合安全保障の一つとしても重要であり,もう少ししたらまとめて公表する予定.

それと並行して,伊豆地域の活性化にも尽力したいところ.帰る度に「やっぱいい所だなー」と感じる気持ちを何かしら伝えつつ,一方で将来を懸念する地元の人達の心配を少しでも軽減したい.

0904moon


ということで,ブログのネタとしてもGlobal & Localな内容になっていくかと思う.本当はブログを分けて友人らとも一緒に一つのサイトを作って行きたいんだが,とりあえずということで.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年7月 »