« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年10月

2008年10月19日 (日)

再出発

新学期になって,東京と地元との往復の毎日がまたはじまった.
9月にはタイ・ベトナムと言わば卒業旅行にも出かけて,再び正社会人として踏み出そうかなというところである.

ただ・・そんな折に,とても大切な存在であった祖母が逝ってしまった.
見知らぬ土地の寺に嫁いで,戦争や爆撃も経験し,そこから這い上がってきた根性は最期まで健在だった.病院のベッドの上で,何度も呼吸が止まりながらも,皆が声をかけると呼吸を再開し1秒でも長く生きようと必死だった.そして最期には歯の無い口をくいしばり,息を引き取った.

年齢を考えると大往生なのだが,自分としては全く恩返しできなかったという思いで悔しい限りだった.会う度に喝を入れてくれ,そして大きな期待をいつもかけてくれた人だった.

もう何もしてやれないけど,せめて全力を尽くして生きていこうと決めた.

0810moon


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »