« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

後期開始

夏も終わり急に気温が下がったとともに,また喉を痛めてしまい,得意のカルピスで宥めながら久々アップしている.

先週から大学での講義も再開し,これまですっかり夜型の生活だったので朝が非常にきつい.まあ後期初回ということもあるんで何とかしのげたが,今週からガラッとシフトしないと.

講義のほうは,,,一眼はいいとしても二眼はやはり人数が多い.

なんせ必修かつ通常二クラスでやる授業を無理やり一つにまとめているんで,前期の初回なんか空いている教室が無く,仕方なく講堂で授業することになってしまったくらい.先週の授業もまた人が溢れているし.来年は是非二つに分けて欲しいところ.もち給料も二倍で.

20070807_1121_2

その後,久々海に浮かんでなかなか来ない波を待ちながら,「そういえば前回ブログに前期の事をまとめて書くと勇んどきながら空手ネタで終わっちゃったな」と思い出した.ということで,自分の備忘録としても前期を振り返ってみると以下の項目が思い出される.

(写真は伊豆最南端の石廊崎)

「格差」についての勉強会

Ø         政学でのこじんまりした勉強会の手伝いをさせてもらった.

Ø         国内の特定の政権による改革をスケープゴートにしていると国益にはならないな,と実感

英文雑誌の投稿者懇談会

Ø         久々フルコースのフレンチを頂いた.今思い出しても生唾が..

Ø         会話でも「民主主義は普遍的か」「民主主義と自由主義は違う」といった高尚な話題も

資源関連研究

Ø         原油の生産予測,日本の海外石油開発の取り組み,についてはようやく一区切り

Ø         量的にはまだまだなので,これから死ぬ気でやらんと

GPIフォーラム

Ø         ワシントン時代からの友人による企画に実行委員として参加.パネル進行をさせて頂く.

Ø         志の高い方々と素晴らしいネットワーク構築へ.アウトプットの質と手法については今後の課題.

空手道場入門

Ø         前から気になっていた近所のフルコン空手道場へ通う.

Ø         現在は色帯に昇級し毎週組手に参加.その度にどこかしら負傷.

波乗り

Ø         前期中は何とか毎週通うものの,海開き以降こちらはパッタリお休み.

Ø         ネットで生中継される世界大会に熱中し,イメトレ代わりに.

他にも実は大事な事や反省点などがあったような気がするが,,,楽観主義&忘れやすいんで努力して記憶&記録していきたいと思う.

ちなみに後期は,公共政策系の大学院で講義の補助も始めている.科目は「国際行政」.

担当教授と打ち合わせしてレジュメ等見せて頂くと,自分が行っている講義よりはるかに論理的で内容が濃いなと感じてしまった.こんな中で自分も教授の出張中の授業を担当しなきゃいかんと思うと,ややプレッシャーも.

最後に,昔の知り合いからいくつか連絡をもらって,ビックリしつつもかなり嬉しい.でもそれが結構しょうもないエントリーへの返信だったりして少し恥ずかしい一面も.という面ではこのブログこそアウトプットの点で多いに課題ありだな,と.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »