« CERA会議 + 太陽の国へ | トップページ | NHKスペシャル(中国格差) »

2007年4月21日 (土)

バルセロナからは、戻って早数週間も経ってしまった。

委託調査の報告書を仕上げたり、論文のアウトライン作ったり、授業の準備なんかしてたらあっという間だった。

ということで総括をしようかと思う。

070317_barcelona_univ_2 (ホテル近くのバルセロナ大学。会場の大学は郊外で更に広大だった。)

が、実は大して内容が無かったりしてしまう。

とにかく昨年のバンコク開催に比べると質素なものだった。

レセプションに行ってみれば大学の教室の廊下のようなところでやってるし、資料もほとんど無く、高い参加費はどこにいったのかと疑問に思ってしまう。

もちろんそれでも内容が濃ければいいのだけど、発表やポスターに良く見られたのが単に「サスティナビリティは大事ですよ。だから皆で交流を深めて意識を高めてますよ。」という感じで、特に研究をやってるふうでも無かったりしたのが驚いた。

その中でもMITの研究者はさすがで、太陽光やバイオ等技術的にもかなり具体的な研究がなされているようだった。またDOE(米エネルギー省)の職員も発表して、彼女は環境・エネルギー系予算配分の際の政策評価のような内容である程度客観的なモノサシを提示しているのが興味深かった。ただ実際はどうなのか聞いてみたところ「ほとんど政治よ」といった回答が返ってきた。。

ポスターセッションも同じ場所で行われたのだが、さらに悪いことには廊下に貼ってあった自分達のポスターが教室のドアに隠れてしまい存在すら薄くなってしまった。

070318_barcelona_poster_2(奥の白いのがうちのポスター。途中から扉と隣のでかい姉さんによってほとんど隠れた。。)

といった感じで会議は終了し、ちょっとバルセロナの港に出てスペイン料理を食べてみた。一日目はビュッフェに入ったところベジタリアン料理しか無く力が抜け、帰国前日にはリベンジをかけてイベリコ豚やらサングリアまでは調子良かったものの、肝心のパエリアが何故かベトベトでしょっぱ過ぎた。隣のテーブルのはサラサラで旨そうだったのに。。

070318_barcelonapaeria_2 (パエリア三種類。味と見た目は見事に反比例だった。)

|

« CERA会議 + 太陽の国へ | トップページ | NHKスペシャル(中国格差) »

エネルギー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106690/14795382

この記事へのトラックバック一覧です: :

« CERA会議 + 太陽の国へ | トップページ | NHKスペシャル(中国格差) »