« 2007年3月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年4月

2007年4月21日 (土)

NHKスペシャル(中国格差)

最近NHKで、春節(旧正月)前後の中国の人々の動きを追ったドキュメンタリーが何回か放送されていた。

その中で主題として映し出されていたのは国民の間の超格差だった。都市に来ても日雇い仕事さえ見つからない農民工と一日一億ほど稼ぐ不動産投資家達、そのコントラストは痛烈だった。

それら億万長者が口にする言葉が鄧小平の「富める者から富んでいけばよい」とする先富論だった。確かに成功者が増えるのは社会にも経済にも活気が生まれるし、人々の努力のインセンティブにもなるという点で非常に重要である。

一方で現在の中国で果たして成されているのかと疑問に思うのが、冨の再分配と機会の平等である。冨の再分配については政府が税制等によって促す方法もあると思うし、また富める者の間でのNobless oblige(財産、権力、社会的地位には責任が伴う事)が広がることも必要だと思う。

中国では両方ともまだまだ不十分だと思うが、一方で日本においても特に後者の精神は浸透しているだろうか。自分の生活すらままならない今の自分が言うのも何だが、本来ならば自分たち富める国の国民は国内はもとより国外においても果たすべき責任を負っているはずである。そしてその意識が社会を大きく変えていくものと確信している。

また機会の平等については、中国では教育機会、就職機会、広くは医療を受ける機会といった面で貧しい人々が困窮している。特に医療の場合は深刻で、テレビでも家族に経済的負担をかけたくないばかりに自分の病を隠す老人の姿や、機械に腕を巻き込まれても治療が施されずに腕が曲がってしまった少年が映し出されていた。近年では日本でも問題になっている「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」が果たして中国で保障されているのか、その限度とは、といった点が自分たちの常識では計り知れないレベルにある。

一方、格差を映し出すこのドキュメンタリーで自分が他に印象を受けたのは家族の結び付きだった。

農民工の家族は子供に同じ苦労をかけたくないと、総出で出稼ぎして教育費を稼ぎ、正月の時期にしか子供には会えない。残された幼い子供たちはそんな親の気持ちを理解し、必死に勉強する。

「将来の目標は?」と聞かれると、多くの子供たちは「両親をこれ以上苦労させたくない」と語り、泣き伏せてしまった。

そんな子供たちの優秀な成績を聞き、「頑張りがいがあるよ。」と熱を出した体でまた肉体労働に向かう親たち。

また、帰省ラッシュで混雑するバスターミナルで1年分の給料を強盗に盗まれた男性。途方にくれる彼に、会社が「家族に会って来い」と帰省費用を出してくれた。

彼が残した言葉がまた印象的だった。

「上には親がいて下には子がいる。困難でも頑張る理由はそこにある。」

養老愛幼。

生きる理由。稼ぐ理由。その中心にある尊いものを見た。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

バルセロナからは、戻って早数週間も経ってしまった。

委託調査の報告書を仕上げたり、論文のアウトライン作ったり、授業の準備なんかしてたらあっという間だった。

ということで総括をしようかと思う。

070317_barcelona_univ_2 (ホテル近くのバルセロナ大学。会場の大学は郊外で更に広大だった。)

が、実は大して内容が無かったりしてしまう。

とにかく昨年のバンコク開催に比べると質素なものだった。

レセプションに行ってみれば大学の教室の廊下のようなところでやってるし、資料もほとんど無く、高い参加費はどこにいったのかと疑問に思ってしまう。

もちろんそれでも内容が濃ければいいのだけど、発表やポスターに良く見られたのが単に「サスティナビリティは大事ですよ。だから皆で交流を深めて意識を高めてますよ。」という感じで、特に研究をやってるふうでも無かったりしたのが驚いた。

その中でもMITの研究者はさすがで、太陽光やバイオ等技術的にもかなり具体的な研究がなされているようだった。またDOE(米エネルギー省)の職員も発表して、彼女は環境・エネルギー系予算配分の際の政策評価のような内容である程度客観的なモノサシを提示しているのが興味深かった。ただ実際はどうなのか聞いてみたところ「ほとんど政治よ」といった回答が返ってきた。。

ポスターセッションも同じ場所で行われたのだが、さらに悪いことには廊下に貼ってあった自分達のポスターが教室のドアに隠れてしまい存在すら薄くなってしまった。

070318_barcelona_poster_2(奥の白いのがうちのポスター。途中から扉と隣のでかい姉さんによってほとんど隠れた。。)

といった感じで会議は終了し、ちょっとバルセロナの港に出てスペイン料理を食べてみた。一日目はビュッフェに入ったところベジタリアン料理しか無く力が抜け、帰国前日にはリベンジをかけてイベリコ豚やらサングリアまでは調子良かったものの、肝心のパエリアが何故かベトベトでしょっぱ過ぎた。隣のテーブルのはサラサラで旨そうだったのに。。

070318_barcelonapaeria_2 (パエリア三種類。味と見た目は見事に反比例だった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年8月 »