« 10月もバタバタと | トップページ | やや脱力の毎日 »

2006年11月15日 (水)

エネルギー戦略のフォローアップ

週末は講義と相変わらずの肉体労働で過ごし、今度は実家から掛け布団を抱えて上京。新しい部屋に移って3週間でようやく普通に寝れるようになったのが嬉しい。実は先週に持ち帰ってきたかと思ったところ、広げてみると実はコタツ布団で再度抱えて持ち帰った。しかもその状態で大学に突入し、教え子に見つかって「家出ですか」とツッこまれてしまった。。

で、平日はうって変わって地味な研究に没頭。

といっても最近は計算ばっかりで、新しい知識のインプットがあまり無いまま過ごしていた。そんな折、今日は「日本の石油開発技術動向」について、半官、民間、大学の第一人者が集まる委員会に出席させて頂いた。

061114_oil_technology (出所:石油連盟)

そもそもはこの春に発表された「新・国家エネルギー戦略」を推進させる目的での会合で、その戦略にチクリと英文で懸念を発表した自分がいていいのかとも思ったが(しかもあんな過激なタイトルで)、プレゼンされた帝国石油の方も同様の問題意識を持っていた。つまり油田の自主開発を大幅に進めるといっても、技術者の量が圧倒的に足りないという現実である。更に他に参加していた大学教授も同様のコメントをされていた。

他には、外資系石油開発企業の社長や元石油公団の技術屋さんのプレゼンを通して非常に勉強になった。正直言うと探鉱開発技術の詳しい話をされると良く分からないのだが、何となく本で読むよりはイメージが掴めたような気がする。

委員会が終わると懇親会があり、その後つまみや飲み物がいくつか残っているのを発見。当然リュックにがっぽり詰めて帰ることに。ってこの行動も日本ではなかなかチャンスが無く、アメリカ留学中は毎日こんな感じだった。その後、主催企業の内輪飲みに一人部外者としてちゃっかり参加。飲みながら部下を励ます上司の姿を見て、「組織っていいなぁ」と感慨にふけってしまった。

|

« 10月もバタバタと | トップページ | やや脱力の毎日 »

エネルギー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106690/12691802

この記事へのトラックバック一覧です: エネルギー戦略のフォローアップ:

» lotti usati dell'automobile a columbus ohio [lotti usati dell'automobile a columbus ohio]
satelite direcway scatole del satelite automobili utilizzati a austin il texas [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 05時07分

» bronchite cronica [bronchite cronica]
calzettone inter cavalletto moto roma case enna ... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 11時58分

« 10月もバタバタと | トップページ | やや脱力の毎日 »