« 植物が地球温暖化に加担? | トップページ | 10年ぶりのバンコクへ »

2006年2月27日 (月)

YLセミナー「東アジアの金融協力」

土曜は久々にYLの集まりを開催。

今回は昔から親交のある青山TGセミナーと共催ということで、表参道ヒルズのすぐ近くの会場をお借りした。内容は、アメリカで勉強しているノリの友人でもある、Heon Joo Jung氏による「東アジアの金融協力」について。英語での議論は初めての試みだったが、意外に盛り上がってまずまず安心だった。

0227_rfc

彼の発表は非常にアカデミックであり、金融に関わる地域協力を幾つかの層に分けてメリット・デメリットを明確に説明してもらった。新聞のように単に各国の動向やら思惑だけを追うのでなく、まずは構造的な所に焦点を当てていた。

この分野は、自分もアジアの経済連携について書いた本の中で触れていたので非常に関心の高い点でもあった。特に最近もヘッジファンドがアジアに投資を拡大していたり、域内での貿易が活発になるほど、金融協力の必要性が高まっている。

今回も幹事ということで、会場案内等で残念ながら発表の全ては聞けなかったのだが、分野の興味深さと合わせて久々の英語の議論が非常に刺激的だった。TGからはMBA系の人たちも出席していたので皆英語は流暢だったように聞こえた。その後はそのままみんなでピザパーティ。非常にリラックスできる空間で、かつ効率的だった。ちなみに帰りに寄った表参道ヒルズは、高そうで小ぢんまりとした店が窮屈に並べられており、ほとんど行くことは無いなと確信。

留学時代に苦しんだ経験を思い出しつつ、その努力を0にしないためにも今後も続けて行こうと思う。何しろ最初はクラスで何を話しているのか分からなかったし、何とか質問してみると既に議論は別の問題に移っていて、「こいつは今頃何を言い出してるんだ」という目で見られていた。いやー、きつかった。

|

« 植物が地球温暖化に加担? | トップページ | 10年ぶりのバンコクへ »

経済」カテゴリの記事

コメント

小池さん、

お疲れ様でした。お忙しい中幹事とこの勉強会を責任持って率いて頂いてどうもありがとうございます。また貸しが出来ましたね。ジューも喜んでいると思います。ありがとうございました。

投稿: 国境なき政治学者 | 2006年2月27日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106690/8857897

この記事へのトラックバック一覧です: YLセミナー「東アジアの金融協力」:

» ドラマ ライアーゲーム主演の戸田恵梨香のむかしの [ライアーゲーム(liargame) ドラマ / コミック]
戸田 恵梨香(とだ えりか、1988年8月17日 - )は、日本の女優。 兵庫... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 11時54分

« 植物が地球温暖化に加担? | トップページ | 10年ぶりのバンコクへ »